ねことこ暮らし

猫と0歳児と28歳の日々の記録用です。

ベランダ菜園

ずーっとやってみたいなーと思っていたベランダ菜園、

ついに始めました。

初心者におすすめ観葉植物のパキラでさえ枯らすほどの腕前なので

まずミニトマトとバジルに挑戦して上手くいったら増やそうね、

と主人と約束しました。

 

苗を買い、ベランダのプランターで育て始めて2週間、

バジルの葉っぱに黒いツブツブ…

心なしか元気もないので思い切って葉を2段残し、

ハサミで一思いにちょきん!!

原因は虫食いでした。

 

調べると切った茎から挿し穂という方法で増やせるようなので

あらかた葉をとり水につけ、発根させることにしました。

f:id:naaaaaaaa2ki:20160701222058j:image

水を毎日替えて、室内で様子を見ると良いようです。

 

とった葉は、初収穫!ということでピザにしました。

f:id:naaaaaaaa2ki:20160701222235j:image

春巻きの皮にミートソースとチーズ、生ハム、採れたてバジルを乗せ

オーブンで適当に焼き目をつけました。簡単おいしい。

 

やりたいこと、はじめてみてよかったなあと思いました。☺︎